ピーチクパーチク

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

脳の警告?

何とかかんとか、出勤できております。

週末もいくらか出かけたり出来る余裕も少しづつ。
ただ、たまにというか、月に二回~三回くらい、特に何をしたという訳ではないが、脳が警告を発する。
これが週末に重なってくれれば良いのだが、そうで無い時は休暇を頂いている。
困るのが、朝に起きてみないと判らないことだ。予定が立たないというか・・。
集中力を使い切ったり、何かの心配事(公私いろいろ)が、脳のバックグラウンドで出口の無いサブルーチンのように回りまくって暴走すると、特になりやすい。
まぁ、大概は杞憂が多いので、確認をとるように心掛けてはいるのだが。
脳が腫れたいのに頭蓋骨があるのでこれ以上膨れられないといった感じの不快感(膨満感?)と共に、思考力、判断力の低下と、肩甲骨周りの凝りやら何やら兎に角、体調が悪くてキツイ。という症状を出して、脳が『動くでない』という警告を発するのだ。
産業カウンセラーの先生曰く、「身体の警告に耳を傾けて、逆らわないこと」と言われているので、そうしている。また、それを許可して貰えているのが有難いやら申し訳ないやら。
一日寝込むと、翌日は割とケロリとしていられるのだが。
情けない。
が、仕方ない。
出来る範囲で出来ることをしていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

脳からのサイン

参考:不眠
注意:ジワジワ脳
警告:頭重
危険:頭痛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

久しぶりに状況報告

復職していつのまにか半年を過ぎました。
月に2回程度、休暇をとったりしておりますが、なんとか続いています。

徐々に出来ることが増えているとは思う。たまに調子こいて出てきた余裕を使い果たしたり、「あれもこれも一遍に完全なものを作らなければ!自動思考」に囚われると、途端に不眠、体調崩し、頭痛ダウンとなりますが、

「やばい」と思ったら一歩引く

+αのやりたいこと(=やらなくちゃに自動変換)を我慢する

帰宅途中の外食でスマホでラノベとか読む(強制気分転換)

土日はほぼ潰れる(潰れ前提を許可する)

を覚えた。

まだ何かを楽しむとか、何すれば楽しいのかとか、以前楽しかったハズの事をやってみるとか、そういう余裕は無い。むしろ負荷に感じ、なんとなく「ろくな仕事レベルに至らないのに楽しんではならない」的な感覚がある。

でもまぁ、緩やかな勾配で細かい波もあるが、今のところは回復傾向を維持できているとは思う。

色々な事を諦めて生活を軽くすることに注力。

発症前は、「あれもこれもやりたい」とひたすら足し算。

前回潰れ時は、「潰れてもいいから潰れる前に終わらそうとした」

今は、「まだ何をしなくても大丈夫」の引き算。

もがいてもダメだ。出来る範囲のことをやるしかない。

そのうち、増えていくと思う。(増やさなくちゃとは思わないようにする)

今年も猛暑のようです。皆様も、体調管理ぬかりなく。ではまたいずれ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
募金サイト イーココロ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

三度目の復職

昨年12月17日より、復職しました。三度目ということもあって、しばらくは保護観察付きです。タイミング的には、とにかく二週間出勤すれば冬休みということで。

「徐々に慣れることから始める」だったのですが、最初の二日で職場の状況を把握しようとしたり、元気な来客(話題が多岐に渡る)で半日お話を伺ったりと、中途な情報過多がきつかったようで、三日目にお休みしましたが、その後は頭痛薬使いながらも、なんとかかんとか、冬休みまで持ちこたえました。

仕事も「ある程度ボリュームはあるが、淡々とEXCELでデータチェックするだけの簡単なお仕事です」を用意頂いて、コツコツとやっておりますが、やはり「淡々とこなす」だけではダメな「地雷」みたいな所が見えてきてしまい、マイン・スイーパー状態。とりあえず怪しい所に印をつけながら、解決方針は相談しながら後回しにして煮詰まらない様にするということも今のところ成功している。

最初から100点満点までの道筋をつけたがるクセが良くない。調べれば調べるほど調べなければならないことが増えていくので泥沼。進めながら対処を考える。
他の仕事に取り組んでいる若い人に、知っている範疇で「地雷が埋まってる場所」をアドバイスしながら、あとは信じて任せるということにも、今のところ成功。

体調はほぼ安定。帰宅時に駐車場でハンドルに突っ伏して仮眠とらないと帰れないというような事は、今のところありません。

睡眠時間が結構必要。21時~22時には睡眠導入剤で就寝、4~6時起床。帰宅時はぼーっと動作が緩慢なので、私事をする余裕が無いですが、そういう欲求もこれと言ってないので、まずはリズム作りを重視。
冬休みは帰省。あまり出掛けたりしませんでしたが、家族に顔を見せ、また、家族の様子を見て、とりあえずお互いに安堵という感じで、良い年末年始でした。

明日からまた出勤です。崩れないように、暫くは大人しくしていようと思います。
どうも、休日の過ごし方が苦手で落ち着かない・・・。これを何か見つけるよう言われているのですがね・・・まぁ、そのうち余裕が出来たらで。
最後に猛獣の写真をシェア(twitpicさんより)させて頂いて、本日の報告は終わります。
【グロ注意】猛獣が牙をむき人が襲われている衝撃的瞬間 matome.naver.jp/odai/2131179430626... on Twitpic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

復職の目標日程

産業カウンセラーと産業医さんのOKをとりつけて、具体的な復職手続きに入れました。
12月中旬からの出勤が目標日程。
今は、何かと用事を作っては小まめに出掛けています。
体力維持を兼ねて自転車で。

朝に「うおりゃ」と起き上がるのがキツいですが、まぁまぁの体調に。

いきなり役に立とうと思うな。
先ずはフルタイム出勤を維持。
自他の区別をつけよ。
勝手に1人で背負いこむな。
理想と現実の区別をつけよ。
出来るだけ自転車で通勤。

もう懲りた。
もう要りませんうつ病。

何よりもう色々な方に心配を掛けたくない。
スロースタートで年末まで様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

この二ヶ月は無駄じゃ無かったぞ

九月の復職を延期した。
この二ヶ月は、帰省先と自宅を往復しつつ、まぁ何と言うか、そう、色々なことが色々と有って、そういうことを一つ一つ片付ける様な事をしていました。

今まで、多忙を理由に蔑ろにし、それが心の何処かで引っ掛かっていた大切な事に、少しは向き合えた気がする。
全部まとめて解決とは行きません。でも少しは手伝えた事が、今は何よりも嬉しい。

家族とは、実に暖かく、有難いものよ。

大切にしなければいかんぜよ。

そうこうしている内に、自身も大分、回復しましたね。
頭重やジリジリした脳の違和感が薄れ、思考力も気力もスッキリしてきた。
力尽きた様な寝落ちもしなくなったし。

今月末までに、三回目の復職に挑戦します。と言うか、今月末で認められている休職期間が切れるので、これでダメなら自動的退職の崖っぷちなんですがね(^^;

でもこの二ヶ月は無駄じゃ無かったぞ。
(大切な事なので二回言いますた)

今までの復職時で一番状態が良い気がするネ( ̄ー ̄)b

これでダメなら仕方ない。別の生き方を考えねばならぬが、今はとりあえず復職に挑戦します。

さてさていかなる事に相成りますか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

ぬう、治らん

「自他の区別をつけよ(割り切れ)」
人の心配ばかりしている。

「調子悪い時は寝ろ(逆らうな)」
いわゆる寝落ちが気分最悪、脳がジリジリ。寝るのが嫌。

限界が下がって来ている。

再発を繰り返すと重症化の傾向が有ると言われているが、感覚的には『根が深くなる』。

復職したいのだが、それを意識するほど、体調が安定しない。

参ったな。治らんヾ(:3ノシヾ)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

お勧めのアート書道フリーソフト

デイケアでのレクリエーション(作業療法)でやったアート書道。 これをPCで気軽に行えるフリーソフトをご紹介します。

創作とかは多分、「小さい達成感」とか「お~こんなんできた!」という感情・感覚を取り戻すのにいいのかも知れない。

アート書道、漢字アートとか、色々あるみたいで、それぞれ違う感じ。 たとえば、漢字アートは、字そのものを漢字の意味や表現したい感性に応じて、上手に崩したり変形させたりして書くとか、色を工夫してみたりとか。 調べてみると面白い。

始めようとすると、道具そろえたり、片付けが結構めんどうくさい。

PCとマウスで気楽に始められて、筆の太さ、にじみ具合、描く速度で太さが変わったり、色選択も自由、レイヤー機能やUNDOもできて、お絵かき感覚で楽しめるのが、【筆一筋!】というフリーソフト(Vectorにてdownload)。

ルールとかも無視、上手に描けなくてもいいんです。 ちょっとソフト立ち上げて、自由に描いて、気に入ったものが出来たらブログに貼ってみたり。

自分用のサイン代わりのハンコも作って貼り付ける。この場所とかも、デザインの一つの要素になるのと、なんか完成度が上がった気分になるから不思議。

120705

ん~ちょっとハンコが大きいなw

マウスで筆書きって、コツというか練習がいりますが、興味が沸きましたら是非お試しあれ。 マウスは光学式だと割りとスムーズにいきますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

続かなかった

ひとつき弱、模擬出勤や日中の活動を増やし、活動記録をつけた。
先の火曜日に産業カウンセラーの先生に見てもらった。

結論から言うと、惨憺たる内容でした。
もう大分気力戻って来たので、フル出勤に近いペースで色々と活動量を増やした。多少の頭重や頭痛でも出掛けたりしてみた。入眠と起床のリズムは良かったのでこれは続けますが、苦痛を感じる事なく過ごせたのが二日間位しかなく、頭重や頭痛に耐えきれず、外出先で仮眠とか、とにかく普通に過ごせる日が続かなかった。

9月に復職!と、自分で宣言した時に、既に力みや焦りが有ったのかも。

カウンセラーの先生が活動記録を要求したのは、「ほら、まだ無理でしょ?」ということを、私自身に納得させる意味合いも有ったのかもしれません。

起床、食事、軽い運動、就寝のリズムは崩さずに、
●負荷を掛けなくちゃ意識を捨てよ
●体調悪ければ休むこと
●映画鑑賞二回共に、見に行った後が崩れている。まだ情報量や集中力的に刺激が強い?

デイケア通ってた時も、DVD鑑賞が意外とキツかった事を思いだし、劇場に出掛けてみたのだ。キツいのは分かっていたのだが、持ちこたえられるか?を、試したかったのである。

まだしばらく、かかりそうだ。

中途半端に気力が戻って来たので、階段を一気にかけあがりたくなる。コレがイカン。判ってるハズなのだが、ゆったりしてたらいつまでも登れない!壁をぶち破れない!と、考えてしまう。

●その考え方はうつ病特有。まだダメ!

はい・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

かべあて

今日は夕方に かべあて をして来ました。

最近は出来るところが少ないというか、やってる人を見かけませんが、子供の頃は良く近所の空き地の壁にボールを投げ当ててキャッチするということをやってましたね。

カウンセリングで、夕方に一度汗ばむ位の運動をすると、5時間後くらいに入眠に適した状態になると教示されました。 これをどうするか色々考えたのです。

ウォーキングや自転車もいいのですが単調。 少し上半身も動かしたいし、凝りがちな肩も回したい。 ボールを追ってキャッチングがしたい。 まぁ、運動のバリエーションは多い方がいいだろうし、ボールに集中するから余計な思考を中断させて無心になる効果も期待。

自転車で近所を走り回り、市営球場の一角にいい感じの場所を発見。

Rps20120708_201746

背後にも金網があってうってつけです。

使うボールも少し頭使いました。これです。

Rps20120708_201850

ホームセンターのペット・コーナーで売ってる、大型犬用のボールです。

テニスボールよりバウンドしにくくて、短距離かべあてにはうってつけです。野球ボールより軽くて肩への負担も軽いし、壁にも優しいし、当てた時の音も小さい。なにより、素手でキャッチできるのでボール一個持って出かけられる。

右腕で100球。左腕で100球。

いい感じだ。

適度にコントロールも悪いので右に左に身体を動かして正面キャッチ。ワンバンかツーバンで帰ってくる反発力も丁度いい。

汗ばむどころか、肩で息してる。これはただの体力不足。

読みどおりだ。やってる間は何も考えてない。気分転換に丁度いい。

音も深夜にでもやらなければ、気にする人も多分いないレベルであろう。

しばらく続けてみよう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
R.S.C リカバリー・サポート・センター
事件・事故・災害被害者支援(NPO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

あかん 今日はパス

少し気負ってたのと活動量を増やしすぎたかも。

今日はダメだ・・いつにもまして。

それでも午後の歯医者には行けた。

明朝の様子見だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

模擬出勤120705

起床:5時50分~6時20分
出発: 6時50分 自転車
朝食: 7時00分~7 時10分
会社門到着:7時35分

起床時に若干の頭痛を昨日から引きずる。昨日より10分早く出て、自転車こぐピッチを上げたら間に合った。
これを、機械的に淡々と出来るようにする。

図書館前は雌のイチョウ並木。
熟してはいないが、もうギンナンがポロポロしてる。熟して落ちる季節は、拾いに来る人が多い。けど、まぁなんて大自然の香りなのでしょうか!

undefined

コクワガタも発見。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

模擬出勤ラップタイム

今朝は好天。時間を計って模擬出勤のラップタイムを計ってみた。

起床:6時~6時20分
出発:7時 自転車
朝食:7時10分~7時20分
会社門:8時ジャスト

あと20分は早くしないと、始業10分前のラジオ体操に間に合わない。

修正点は3つ。
起床を10分早く。
出発も10分早く。
自転車こぐ馬力(体力)をつける。

約10kmを40分って遅すぎる!
自転車が折り畳みの小型になったとはいえ、女子学生のママチャリにスイスイ抜かれまくった。

undefined

しばらくこのタイムトライアルを続けよう。つづくかぁ?


undefined

近くの図書館に移動し、階段で座り込み、頭重を味わいながら、記す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

朝はこれを踏む

朝はこれを踏む
エイヤと起き上がって、

20分で支度して、

近所の公園に行き、

こいつを踏んで目をさます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

早起きから始める

ここ数日、目覚め自体は、目覚まし6時前には、頭重感と共に訪れる。

復職時期を決意したあと暫くは、それだけで体調が悪い。

ここで起きられるかと言うよりも、起きても大丈夫か?また滑り落ちるのではないか?を怖れている。

まぁとにかく、エイヤと起きて着替え、朝日を拝みに行く。

少し体操をする。

心なしか、頭重感も緩和する。 ん、大丈夫かな?

昨日はほぼ1日、自転車を買い替えに行ったり、歯医者に行ったりとけっこう動き回った。

多少の頭重感なら、動き回れるようになってきた。

あとは、これが続くかぁ? つぅづくぅか~~~?

スロットルを開けようとすると、ボボボとエンストしそうになるので、ジワリと少しずつ、できる範囲から始める。 潰れない状態を維持することに注力。

Rps20120630_074138

痛たたた、朝日が目を焼く・・・・

効果があるのは判る。無理するなガンバルなというのも判る。でも気合と根性は必要。

ロボのような機械的習慣をまずは目指す。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
募金サイト イーココロ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

再再復職への決意とその条件

休職して約1年たちました。 少しずつ活動量も思考力も安定してきてます。

が、まだスタミナ面(体力的+集中力や思考活動)が今ひとつ。

週に1~2回、不定期に脳の中央底部?辺りに、ジワーっと特有の耐え難い不快感が来ます。2時間程つっぷしてうとうとすると、スッキリするのですがね。 まぁここまで回復すれば、もうちょいスタミナつければ行けるだろうと自己判断。 

一応9月頃を目処に復職したい旨を産業カウンセラーの先生と相談してまいりました。

上記の状態と復職の意思を伝えたところ、「ん~まだちょっと早いかも・・・」という反応でしたが、とりあえず以下を「無理せず、がんばらず、少しづつ」という条件で行い、活動記録表をつけて見せて欲しいということに。

  1. 決まった時刻に起床(6:00頃)し、すぐに朝日を浴びて完全に目を覚ます。
  2. 外出までの準備。
  3. 朝食の前後、ついで、いずれでも良いので、30分程度の散歩や自転車。
  4. <条件1>1~3が、機械的にできること。
  5. 日中の何らかの知的活動(パソコンでも図書館で読書でもいい)と時間
  6. 夕方(17:00~18:00頃)に、体温が上がり少し汗ばむ程度のなんらかの運動
    (一旦体温を上げ、就寝に最適な状態になるまで5時間かかるとのこと)
  7. 23時頃までには眠れること。(睡眠がしっかりとれるか?)
  8. <条件2>上記を1週間単位で続けても体調が維持できること。

つまり、「フル出勤に耐えられる条件が整っているか」を示して欲しいということである。 カウンセラーの先生は、「復職よりも治すことが優先」とおっしゃってくださる。

ごもっとも。

自己判断は、ある日突然スパっと治るとは思えないので、これ以上休んでいてもダメだという焦りかもしれない。 何か目の前の目標が欲しい。それに向けて何をすれば良いかをはっきりさせたい。

それを具体的に計画してくれたのである。

ただ、「まだ日の長い内の方が復職しやすいと思う」ことには賛同してくれました。

さて・・・・がんばらずにがんばらないとな。 目覚めた瞬間が最も体調が悪いので、まずは「エイヤーーー!」と起床するところからだ。

Madoneko

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

「生存の証」のつぶやき

ここのところブログの更新が億劫になっています。
何かこう、「役に立つこと」を書きたいと思ってしまう。
肩に力が入りまくってる。

日常をそのまま書けばいいのかもしれない。

思ったことをただつぶやけばいいのかもしれない。

「キツイ」と書けば、家族に心配をかける。

更新が滞ると、
「お~い、生きてるか?」
と、電話がかかってくる。

なので、←に『今日のつぶやき』を追加しました。
twitterでの最新のつぶやきと日時が表示されています。
ブログに書くほどのことでもないことを、
なにやらぶつぶつと、
できるだけこまめにつぶやこうと思います。

何かつぶやいていたら、
「あ~コイツまだ生きてるな」
と思ってください。

いやまぁ、「電話しろよ!」なんですけどね・・・。
ないんですよ、報告ネタがこれといって・・・。
用事がないと連絡しないのは男性の特徴らしいです。

ブログ・パーツは以下のサイト様からお借りしました。
CROSS CLOVER様作成のtwitteen
良いものをありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

帰省リハビリの効果

昨年末から、帰省と自宅を行き来しながらの、いわゆる回復期の行動療法?を行っています。

これがなかなか良い効果を得られることに気がつきました。少なくとも、自宅(アパート)で一人で過ごしているよりは行動量が多くなり、思考も前向きになりますね。

帰省先では、うつ病についてよく勉強?していてくれて、理解があり、過ごしやすいこともあります。この点は家族に感謝感謝であります。 家族の理解が得られるということは、とても幸せな事だと実感しています。

とにかく自分だけのための行動だと、「あとでいいや」「やらなくてもいいや」と、何かと腰が重くなり、ぼーっと過ごしてしまいます。「体調がキツイときはそれでも良い」とカウンセリングでは言われるのですが、急に「何かしなければ!」「こんなことしとる場合かーーー!」的に無茶をしてつぶれる。

帰省先では、

  • 人と同じ時間帯で生活(起床、3度の食事、就寝)ができる
  • 人と話す、人の話を聞く
  • 今の自分でしか手伝えないことを手伝う(休職中でフリーですから)
  • 調べ物をして家族に分かりやすく説明する、資料をまとめる
  • 甥っ子、姪っ子との「子供時間」での遊び相手(容赦ないっす)
  • ダメだ~な時は、いつでも寝込む

などをして過ごしています。

人のための行動だと、不思議とがんばれるんですよね。 カウンセラーの先生からは、「無理はしないこと!」と、毎回クギを刺されるのですが・・・

最初は2週間、その場にいるだけが限度でした^^;

気の使われ過ぎ、人の目に触れ続ける(元気なふりをしている?)、外部干渉(会話、TV、想定外の出来事、不安材料情報の入力)等で、消耗してました。

今では、3週間分の処方箋をもらい、帰省先で3週間、自宅に戻って1週間といったペースで行き来していますが、だんだんと「打たれ強くw」なってきている気がします。

気力もでてきています。 まだ少々、体調がついてこない感は否めませんが、徐々に回復していることは実感できますね。

今年の夏頃には、復職できるかな?

できるといいな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
募金サイト イーココロ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

わんわんお にゃんにゃんお

いい曲だなぁ・・・。

泣けてくるなぁ・・・。

気がついたら、壊れちゃってたなぁ・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
クリックで救える命がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«休息フェーズの勘違い?